さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

世知辛い世の中

今日も『あの人』『この人』の話題でもちきり

 

 

そこに群がる人たちは

 

 

心のスキマを埋めるために

 

 

最も清らかに聞こえる言葉を選んで

 

 

人から賞賛を得るのに忙しい

 

 

心のスキマを埋めることができるは

 

 

自分自身の『アイデンティティー』に

 

 

『何のために自分はこの時代に生まれたのか』

 

 

アクセスしながら生きることでしか

 

 

心のスキマを埋めることはできないんだよね

--------------------------

【解説】

このポエムは2018年9月に書きましたが、当時は大阪なおみ選手のテニス4大大会 全米オープン優勝。歌手の安室奈美恵さんが芸能界引退。そして女優の樹木希林さんが他界。

彼女たちの歴史を振り返ったニュースを観たときに『一貫性のある生き方』を見て日本人女性の深い部分の強さを感じた時期でした。

--------------------------

blogを読んで頂きありがとうございます。
blogを始めて先日アクセス数が累計30,000PVを超えたので、初心に戻りポエムにしました。

ここ最近SNSで正義感を振りかざす人たちについて話題になることがありますが、

今までの『ルールを守ってコツコツ仕事をやり続けることで評価されてきた時代』から『大きく変化する社会に適応できる人間が求められる時代』に変わろうとしている中、正義感を振りかざす人たちの言葉は変化に適応できないもどかしさからくる叫びのように感じます。

企業で働くことで保たれていた日本人のアイデンティティーも『終身雇用』が保てない企業が増えている今。

日本人一人ひとりがアイデンティティーをしっかり立てて『どんな自分になってどう生きるのか』が問われる時代に突入しようとしている気がします。

 

最後に、ポエムを書くことで「考えが整理」されていく習慣を目指しています。
f:id:a_satoco:20190527230849j:image