さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

2020年 暑中お見舞い申し上げます

今年はコロナウイルスの影響により夏本番に入ってもマスクを付けての生活が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ポストコロナ時代に向けて「ニューノーマル(新たな常識)」という言葉で社会での働き方や生活スタイルの改革が求められるようになりました。

 

最近ニュースを見ながら日本人って凄いなと思ったことは、一人ひとりが手作りマスクを作成したり、店舗ではビニールで仕切りを作って対策をしたり、日々のこまめな手洗いや消毒。巣籠もりに対しての新しい楽しみ方の開発や工夫をするところです。なかなか他の国ではない現象だと思います。

 

有事が発生した際の日本人の対応能力の高さを改めて感じると共に、今回コロナウィルスの問題が発生したことで個人・組織・国のコミュニケーションのズレを多く感じるようになりました。これからの時代、問題解決するためのディベート能力開発の課題が顕在化されたようにも思います。

 

最後に熱中症には気を付けてお過ごしください。


f:id:a_satoco:20200720074144j:image