さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

アフターデジタルとフードテック革命 ユーザー体験中心の新時代へ

2020年に入りDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にする機会が増えたこの頃。「アフターデジタル2 UXと自由」と「フードテック革命」を読む機会がありました。

 

世界全体がDXにシフトチェンジしていることがよくわかる二冊です。

 

今まで日本のデジタル社会についてあまり考えることはありませんでしたが、中国やインドでは電子決済が広まったことによる早いスピードでDXが起きていること。

 

日本の縦割り組織が想像以上に足かせとなり新商品の開発をするにも時間がかかりすぎて日本のDXが遅れているもののUX(ユーザー体験)を中心に置いたOMO(オンラインとオフラインの融合)の実現に向けた動きをしている日本企業の増えはじめていることは希望でもあります。

 

私たちのライフスタイルが大きく変化しようとする時に将来どんな社会になるのかイメージしやすい内容の本でした。


f:id:a_satoco:20201128080443j:image

f:id:a_satoco:20201126102001j:image