さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

人工知能 天使か悪魔か 2018  未来がわかる その時あなたは まとめと感想

警察が指示を受けているのは人工知能

麻薬発見の予測が的中したり人工知能は自然界の天候の不確実も予測できる。

 

①~⑥では最新の人工知能が実際に使われています。

 

①天候を予測

②犯罪の予測

③未来の犯罪者予測

④あなたの寿命を予測

アルツハイマー

⑥婚活にAI導入

 

人工知能が過去の膨大なデータを分析してスピーディに予測結果を出してくれることは人類のライフスタイルをバージョンアップする上でとても素晴らしいことだと思います

 

人工知能を活用する中で『予測結果を元に人間が考えて決定する』のではなく『AIが出した結果です。 それを受け入れてください』というのは問題が発生したときに「最終的に誰の責任になるのか」の曖昧さや

どういったプロセスで出した予測結果なのか不透明な中で人工知能の予測を完全に信じるのはリスクが高いと思いました。

 

「正義か悪か」 といった『わかりやすい対立構造の情報』に一人ひとりの意識が飛びつきやすい昨今。

人工知能が出した結果がすべて「正しい」と規定して受け入れてしまうと人間の考える力が退化し、映画マトリックスの世界と同じように最終的に人工知能が人間をコントロールしエネルギー源として電池化する状態になる可能性がないとは言えません。

 

そうならない為にも人工知能ではできない人間のクリエイティブ能力、リーダーシップ能力やチームプレーの向上。これからは人間一人ひとりのバージョンアップが必要になる時代に入ってくると見ることもできます。


最後に人工知能が出した結果に振り回されることなく『道具』として人工知能を上手に活用できる人間力、スピーディーな判断能力、そしてイノベーションのバージョンアップが人類に求められる時代に入ってきているのを感じる内容でした。

 

f:id:a_satoco:20180920085851j:image