さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

夕方のお母さん

夕方のお母さんはとにかく忙しい

 

とにかく忙しい

 

部屋の片づけ

 

夕飯の支度

 

子供たちとの会話

 

今日一日家族のみんなが平和に過ごせるように

 

夕方のお母さんたちは

 

”安心の調味料”を入れたごはんを

 

今日も作っています

---------------------------------------

 【ポエム解説】

ある日の夕方、スーパーに買い物に行った時

「おかあさーん、お金払ってみたーい」

「おかあさーん、帰らないの?」

お母さんは色々な角度で子供たちに話かけられ大変そうでした

ただ根本に「子供たちに対する愛情」があるのは間違いないからこそ、疲れていても一緒の時間を過ごしているを感じました。

----------------------------------------

いつもblogを読んで頂きありがとうございます。blogを始めて前回アクセス数が累計5000PV超えたことで初心に戻り今回はポエムにしました。

 

私自身、今回ポエムを書きながら母と子どもの自分をふと思い出しました。

 

幼稚園時代、人間関係に絶望して

『登園拒否』

そのことが影響して教育の遅れから

『【あ】が書けない』

『数字の1から20以上の概念がわからない』

 

世の中の教育の流れについて行けず絶望しながら母、家族、友人、人の協力を得て

『人に文章を読んでもらえる』まで成長した時に子どもの頃の私から見たら『今、ここまで出来るようになったことは大成功!』でしかないと最近思えるようになりました。

自分自身の『観る視点』がどのように動くのか

そして ポエムを書くことで「考えが整理」されていく習慣を目指しています。

f:id:a_satoco:20160630185051j:image