さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

2019 Merry Chistmas

元号が令和に変わってから初めてのクリスマスになりましたが、皆様にとってどんな一年だったでしょうか。

 

今年は天皇の「即位」に伴う行事や、日本でラグビーワールドカップの開催。芸能人の薬物依存問題、政治とお金の問題等、色々な出来事がありましたが、その中でも2019年後半はノーベル化学賞を受賞された旭化成の「吉野彰さん」や アフガニスタンで活動中に他界された「中村哲さん」のような海外の人たちに影響を与えた人達の ニュースも多かったように思います。

 

私が今年気になったニュースとして日本を含む国際チームによって M87銀河の超巨大ブラックホールの撮影に成功したことや

 

大手IT企業のGoogleの研究チームが量子コンピューターでスパコンで一万年かかる 計算問題を3分20秒で終わらせたことです。

 

宇宙空間での新しい発見、新時代に向けてコンピューターの開発はどんどん進んでいますが、日々 SNS上のトラブルのニュースを目にすると文明の進化とは反対に人間の考え、行動はさほど進化していないように感じる時があります。

 

環境の変化スピードが加速していくこれからの時代を生きていくには今まで以上に一人ひとりの考える力のバージョンアップと 個人・組織・企業・国レベルで融合していく柔軟性が求められていくように思いました。

 

最後に皆様にとって良いクリスマスでありますように。

 

※今年はコラージュアートに挑戦してみましたが、下書き、配色等、想像していた以上に時間がかかるのでコラージュはゆとりを持って作成しないと難しいことがよくわかりました…
f:id:a_satoco:20191224075856j:image