さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

東京くらし防災 わたしの「いつも」がいのちを救う 自分で自分の身を守る意識つくり

はじめに台風19号で被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

今回備忘録としてこのブログの記事を書くことにしました。

今年2019年10月上旬、台風19号が来ました。
1977年 沖永良部台風以来、命名されることになった台風です。

正直今まで台風が来ても自分の中では無意識に

「自分は大丈夫」

よくわからない自信だけがありましたが・・・

今回の台風が過ぎ去ってみて、日本のどこにいても必ず災害に遭う可能性はある。

自分がその状況に置かれたときにどう行動するのか全然考えていないことが浮き彫りになりました。

そんなときに昨年たまたま東京都で無料で配布をしている「東京くらし防災」をもらったことを思い出し数回読み直しました。


f:id:a_satoco:20191029204743j:image

主に女性向けで地震対策メインの内容ではありますが、普段の生活の中でこれをやっておくと後々慌てずに避難の準備が出来たり、被災後の生活が始まった場合の心構え等まとめてある冊子になってます。とても読みやすいですしオススメです。

東京都防災ホームページでは冊子のKindle電子書籍での無料配布情報や紙冊子配布場所の確認。

東京防災】【東京くらし防災】冊子のPDFでダウンロードすることも可能です。

 

東京くらし防災

東京くらし防災

 

 

東京防災

東京防災

 

 

これから温暖化により今までとは違う経験したことがないような災害も増えるかもしれない状況に陥った時「自分で考えて判断し行動する」

 

日本人一人ひとりの意識改革が必要な時代に入ってきたのを日々感じています。