さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

2019年 暑中お見舞い申し上げます

今年の東京都心は33日連続の雨を観測。去年と比べると梅雨明けが遅れた影響で気温の寒暖差による体調を崩している方が多いようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

 

5月に元号が「平成」から「令和」に変わり、新しい時代を迎えるお祝いムードの時期もありましたが、6月から7月にかけては芸能事務所の組織体制・あり方が問われるニュースが多かったように感じました。

どこの組織でもカリスマ的存在がいる間は体制が安定しますが、カリスマの不在や組織のパワーバランスが崩れた時に現場の人間関係や組織を運営する次の世代が育っているのかが重要で、今回芸能界で起きていることは日本社会においても同様の課題に直面している企業・組織は大小問わず多いと思います。

そんな状況の中でやはり必要になってくるのは組織の中でリーダーシップ、フォローシップが円滑に行える職場での関係性作りや管理監督者の育成等、今まで以上に人間力、人間関係力に入れる時期に来ていると感じる日々です。


最後にこれから夏本番で暑さが厳しくなってきますが、熱中症には気を付けてお過ごしください。


f:id:a_satoco:20190802080218j:image