さとりのこさとこのブログ

新しい技術を日常で活用・応用した気づきや たまにどーでもいいことも掲載

2019年 明けましておめでとうございます

2019年の干支は己亥(つちのと・い)です

 

60年に一度やってくる干支で60年前の1959年は今の天皇が皇太子だった時代に美智子様とご成婚された年でした

 

干支について詳しくはWebで陰陽五行で検索してみると色々出てきますが

土(己)と水(亥)の組み合わせで

相克(そうこく)相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係だそうです

土が水を濁したり、水を吸ったりせき止めたりするはたらきを表しています


土と水の関係性と同じように何事においてもバランスを見て行うことが大事で、偏りが生まれるとバランスを崩しかねない年でもありそうです


ブログを始めて4年目に入り『何のためにブログの記事をアップするのか』の意味を考えたり『どんな記事をアップしたらいいのか』悩んだりすることもありますが、読んでくださる方がいる間はできる範囲で頑張って行きたいと思います

本年もよろしくお願い致します


f:id:a_satoco:20190101091002j:image